旅の途中



a0335421_22183442.jpg




a0335421_22200360.jpg




a0335421_22202455.jpg




a0335421_22235075.jpg




a0335421_22240358.jpg



寒くなってくると日本列島から南下し

海を越え沖縄や台湾まで2000キロの旅をするという蝶

アサギマダラの群れを見たのはこの時が初めてでした

50頭はいたでしょうか(それはそれは壮観でした)

人が近寄っても逃げないのでけっこう至近距離でも撮影ができます

(もっと寄って撮った写真もありますが蝶図鑑の写真みたいなので^^;)





まぁ写真の出来はともかく(笑)

まさかの群れに出逢えたので満足満足

もうずっとその場にいたい気分でした・・ (´▽`)





[PR]
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-15 20:46
いいですね!
かなり羨ましいです^^

一度も見たことの無いアサギマダラ。
それが50頭の群れなんですか~
かなり前にNHKでアサギマダラを見ました。
海を越えて移動するってすごいなと思いました。
うる覚えですが確か疲れたら海面で休息していたような。
いつか出逢ってみたいです^^
Commented by はるま at 2016-10-15 20:59 x
こんにちは。
うわぁ~、凄いですね。
群れでは見たことがありません。
その美しい姿に似合わず、
逞しい蝶ですよね。
ヒラヒラと舞いながら海の渡る姿が想像出来ません。
旅の途中のアサギマダラに出会えて、
ラッキーでしたね^^
いつか見てみたい~
Commented by pasha_second at 2016-10-15 21:58
aco*さん、こんばんは(^o^)/
ご無沙汰してます。
アサギマダラは去年南アルプスの仙丈ケ岳に行ったとき群れを見ましたが50頭は凄いですね~( ≧∀≦)ノ
しかも神戸のハーブ園に!!
こんな可憐な蝶々が海を渡るなんて信じられません。
どこにそんなパワーがあるんでしょうね(;゚∇゚)
Commented by ryu_aida at 2016-10-16 06:14
おはようございます。
沢山いますね。すごいですね。
いつかはこんな群れに出会いたいものです。
Commented by yumeyume828 at 2016-10-16 08:25
凄い!凄い!
アサギマダラに食いつきすぎwww
いや~なんとも綺麗な蝶で・・・^^
動感もあって良いですね~
こちらにもいるとのことで(ググるない人w)
教えてくれてありがとうございます!
しかし、こんなにいたら興奮しますね~
朝から良いもの見ました~♡
Commented by aco-mode at 2016-10-16 09:55
> HiroPhoto1690さん

こんにちは♪
私もその番組見ました!(多分同じかと)
私が初めてアサギマダラを見たのは3年前の9月、高山植物園でした。
(4,5頭でしたが)
その時は名前も知らず傍で写真を撮られていた方が教えてくれました。
その方は群れでいるのを見たことがあるらしく私も見たいと思いました。
でもその後あまり見かける機会がなく、
今年になって散歩の途中に神大のキャンパスで一頭見ました。
割と小さかったので群れからはぐれた子供のようでした。
Hiroさんもいつかきっと出会えると思いますよ^^♪
でも探すといないもんなんですよね~(笑)


Commented by aco-mode at 2016-10-16 10:00
> はるまさん

こんにちは♪
ほんとにすごかったです。
ラッキーだったとしか言いようがありません。
3年前も同じタイトルで初めて見たアサギマダラを
こもれびアップしているんです。
私もまた壮観な群れを見たいです^^
はるまさんもいつか出会えるといいですね♪

Commented by aco-mode at 2016-10-16 10:06
> pasha_secondさん

こんにちは♪
romiさんもアサギマダラの群れを見たことがあるのですね!
私が初めてアサギマダラを見たのは高山植物園だったんですよ。
(3年前でした)
今年は神大のキャンパスでも見かけました。
けっこういろいろなところにいそうです^^
人も恐れないし大きいし、ほかの蝶とは違っていますね。
美しくて強くて・・ほんとに魅了されます^^♪
Commented by aco-mode at 2016-10-16 10:09
> ryu_aidaさん

こんにちは♪
私の腕では壮観な群れの姿が表現できないのが残念です^^;
でもほんとうに見事でした。
ここで出会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
ryu_aidaさんもいつか出会えるといいですね♪
Commented by aco-mode at 2016-10-16 10:12
> yumeyume828さん

こんにちは♪
もう感動して食らいついちゃいましたよ(笑)
飛翔している姿が上手く撮れなくて心残りですが・・^^;
夏の間は北海道まで避暑に行っているかもしれないので
yumeさんも運よく出会えるといいですね~♪
Commented by kyoko at 2016-10-16 10:20 x
おはようございます
他の方のブログでもアップされているのを見たことがありますが
群れはないかも・・・
そりゃあ感動しますよね!

そして私はアサギマダラを多分見たことはないと思います
知らなければ見かけても気付きませんしね・・・

今度蝶々をみたらよく観察しよう~っと(笑)
Commented by aco-mode at 2016-10-16 10:27
> kyokoさん

おはようございます♪
群れ全体を写すのはなかなか難しいです・・^^;
この時は蝶を撮るつもりもなくて(まるで頭になかった)
45ミリのマクロレンズだったんです。
それでもこれだけ寄って撮れるので嬉しいですね。
kyokoさんんもいつか出会えるといいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by aco-mode | 2016-10-15 20:13 | Comments(12)